元気です。

しばらく更新が滞ってしまいました。


3/11の大震災から、どんなことを言葉にしたらいいのかわからなくて。


メディアで見聞きする信じられないような被害の状況、自分の身の回りで目まぐるしく変わる状況をただ受けとめるだけで、発信する気持ちになれませんでした・・・


でも、震災から2週間余り経ち、ようやくその気が戻ってきたかな。
とりあえず自分メモ的ですが。
(以下、個人的な見解満載なので、不快に感じる方がいらっしゃるかもしれません。ご了承ください。)




震災の翌週から、あひるパパが海外出張ということもあり、とりあえず大阪の実家に帰ってきました。


まわりのみんなが、停電やモノ不足で不便な生活をしているときに家を離れるのは正直後ろめたくて。
でも、あひるちゃんや自分のためにベターな選択をしたつもり。いないことで貢献できることがあるはず・・・と思い込んで。


千葉では、余震の速報を知りたくてどうしてもテレビをつけてしまっていたけど、あひるちゃんへの影響も考え、こちらではほとんど見てません。
それによって、自分の精神状態も少し落ち着いてきたような気がします。


私は阪神淡路大震災で被災しています。
当日住んでいた家が、活断層の真上にあって。
今回の地震はそれとは比べものにならないけど、あの時被害にあったからこその、ぼんやりとした不安感が、ずっと自分の中にたまっていました。


そんな中。
今日、自分の部屋で昔のいらないものの整理をしていて、友達からの手紙が出てきました。
何年も開けていなかったパンドラの?箱。
ちらちら読み返していると、とっても純粋で、おバカで。


10代の自分が放っていたエネルギーに触れて、なんだか前に進めそうな気がしてきました。


そんなこんなで、明後日、千葉に帰ります。
4月から私は職場復帰。あひるちゃんは保育園。


新しい生活が、はじまります。