節分ですね

昨年は、太巻づくりに失敗して、なんだかダダ疲れな節分だったんで、今年は不本意ながら太巻づくりはあきらめて、買ってきました。
これにいわしを焼いて、あさりの味噌汁とあわせて、手抜きな夕食です。


しかし。


去年ほりぐち農園から送られてきた大豆がまだあったので、煎り大豆を作ってみることにしました。


一晩水につけたものを、フライパンで軽く煎って、そのあとオーブンでさらに煎る。


ほっくりぽりぽりして、おいしーーー。


豆まきしたあともひたすらぽりぽり。
あひるちゃんも気に入ったらしくぽりぽり。




残ったのは、アルミの茶筒に入れて、おやつに少しずつ食べることにしましょう。