病院通いのクリスマス

あひるちゃん、2回目のクリスマス。


1週間ほど前から咳が止まらず、ついには痰が絡まってゼコゼコ言い始めたので、耳鼻科に行ってきました。
駅前の耳鼻科は激込みで有名。
朝、お寝坊だったあひるちゃんが起きてから、9時半くらいに行ったらすでに午前中の受付は終了。覚悟はしていたけどここまでとは・・・。


いったんチキンなどクリスマス関係の買い物をしてから帰り、午後3時前に病院へ。いつもはすいてる小児科がかかりつけなので、どうやってすごしたものか、手探りでした。


咳が出るだけで、めちゃめちゃ元気なあひるちゃんは、待合室でも歩き回って、中待合室に入ると、カーテンの向こうの診察室に興味深々。後ろを追いかける母さんのほうが疲れてしまいましたよ。


で、診察では、カメラのついたスコープを鼻や耳に入れられて、号泣。
結局診察が終了して、これまた激込みの薬局で薬をもらった頃には5時半を過ぎていました。
当然、町はもう真っ暗。頼んでいたケーキを受け取って、足早に帰ってきました。


夕食もそこそこに、お疲れのあひるちゃんは9時前に就寝。
なんとか写真は一緒に撮れたけど、ケーキなどはまったく目にしないまま、親の腹におさまってしまいましたとさ。



あひるちゃんのクリスマスプレゼントは、シロフォンにしました。
ヤマハの教室で、鉄琴を触る時間があるんですが、とーっても大好きなのに、いつも少しだけしか触らせてもらえず、べそをかいているので、思いっきり触らせてあげたいと思い、これにしました。



たくさん遊んでね。