交換ね。

昼ごろきぼーるの子育て支援館へ行き、午後はママ友とキッズルームのあるカフェでお茶を。


最近、体調がイマイチだったり、お昼寝が長めだったりして、近場の公園とかで私と遊ぶことが多かったあひるちゃん。
久々に同じくらいの月齢のお友達と接する機会でした。


そこで面白かったのが・・・


お友達が持っているおもちゃが欲しかったんだけど、取ろうとしたら拒絶されてしまいました。
そこでちょっと考えて、取り出したのはそのお友達が好きそうな(?)別のおもちゃ。
それを「ん!」って渡して、受け取ったところへ、「そっちのおもちゃちょうだい!」とでも言わんばかりに、欲しかったおもちゃを指差してました。


でも、お友達には当然そんな都合のいいことは通用しないわけで。
見事に2つとも取られてしまって、「うわーん!」と床に突っ伏してました。


親は、爆笑。


あひるちゃん、そんな取引は通用しなかったみたいよ。


この「交換っこ」は、その後も何度かやっていました。
教えたわけじゃないと思うんだけど、どこで覚えたんだろう・・・フシギ。