嘔吐下痢症

あひるちゃんが、嘔吐下痢症にかかってしまいました。


先週、お友達が次々と感染し、その家族までも・・・という話を聞いて、大変だーなんて思っていたのですが、その矢先の日曜日に、朝から食欲がなく、昼前に嘔吐。
夕方からどんどんウンチがやわらかくなっていき、もしやこれは?と。


翌日も朝から食欲なし。大好きなバナナも遊んでばかりで全然食べない。
病院に連れて行ったところ、「いわゆる嘔吐下痢症ですね」と。ビオフェルミンを処方してもらいました。


病院では元気だったのですが、帰宅してから夜にかけてどんどんぐったりして、ぐずぐずと身もだえているとおもったら下痢。夜中も。


今朝は少し食べて元気になったようですが、今度はあひるパパが「胸やけがする・・・」と。
会社には行きましたが、風邪も引いていて弱っている身体には細菌が簡単に入り込めそう。やばいです。