1歳になりました。

あひるちゃん、めでたく1歳になりました。


もう1年なんだ・・・と感慨深いです。
昨日のことのよう。


手・足型。


大きくなったこともさることながら、形が整ってきたことを発見し、成長を実感しました。


大きな病気もせず、無事に最初の1年を過ごせたことに感謝感謝。
そして改めて、生まれてきてくれてありがとう、と思いました。


プレゼントには、あひるちゃんが好きそうな、細々としたおもちゃをいくつか買ってみました。
あと、毎月恒例の絵本も。


1個ずつ包装してもらってボリューム感を出そうとしてみた。非エコでごめんなさい


地元のおいしいケーキやさんで注文していたケーキを受け取りに行くと、黒板に名前を書いていてくれたので、記念撮影。

1歳の笑顔・・・ワルいカオだなぁ


そして、あひるちゃんのバースデーディナーはこちら。
こどもちゃれんじbabyの冊子の拍子になっていたホットケーキで作るバースデーケーキにチャレンジ。
イチゴは冷凍のものを使ったので、ちょっと溶けて流れてきちゃった・・・
レシピでは水を切ったヨーグルトを使っていたけど、あひるちゃんは乳製品NGなので、豆乳ヨーグルトにバナナをまぜています。

お食事はケチャップライス(薄いけど)にグラタンで、お子様ランチ風。


ケーキをぐしゃぐしゃにしながらも一生懸命手で食べてました


笑顔や食べるとき、喜怒哀楽を表現するときなどに、いろんな感情表現が出てきて、日々成長が感じられるあひるちゃん。
コミュニケーションを少しずつ取れるのが楽しくなってきました。


今、後追いがかなり激しくて、母はひと苦労です。早くその不安な気持ちを乗り越えられますように。


私も、あひるちゃん1歳を機に、色々と始めたり、改めたり、していこうと思います。