おしゃべりな手

6ヶ月くらいのときにベビーサインの体験会に行って、それからしばらくやったりやらなかったりしてたんです。そのときに図書館で予約していたベビーサインのDVDが、先週ようやく順番が回ってきたので見てみました。


で、やっぱり頑張ろう!と思って再びやり始めて約一週間。
どうやらサインらしきものが出ました!


夕方、大人の食後のデザートにぶどうが出たんですが、それを見ながらさかんに手をグーパーするんです!

本来は「おっぱい(ミルク)」の意味なんですが、あひるちゃんは「ちょうだい」の意味で理解したようで。

しばらくはおしゃべりな手に色々おねだりされそうです。


これに乗じて他のサインも覚えてくれないかな〜