こそだてちえぶくろ

公文のこそだてちえぶくろ、3ヶ月目で今回が最後でした。


読み聞かせや歌を教えてもらったのもさることながら、先生の母親としての経験談や考え、信念(・・・というと大げさかもしれないけど)を聞けたのがすごくよかった。そのとおりにやるか・・・いや、私にできるかは別として。

  • 絵本は1日10冊読む
  • 読み聞かせやお歌、聴いていないようでも子供はちゃんと覚えている
  • プレゼントはおもちゃよりも絵本
  • 足裏マッサージはよい!?


というメソッド的なことから、

  • 3歳まで母親がどう手をかけるかで子どもの能力は決まる
  • 学校がすべてではないけど、勉強をしてよい学校にいくのは大事
  • 子供にどうなってほしいか、親がしっかり信念をもっていることが大事


というような理念まで。


こんなふうに書くと教育ママみたいだけど、あひるちゃんが大きくなって、夢をもったときに、それをできるだけ叶えることができるようにサポートしてあげたい。親の教育ってそういうことなのかなーと思ったりしています。


また半年後くらいに、集まる機会を設けていただけるそうです。
それまで、母さんがんばるよー。


みんなで記念撮影!