大躍進で9ヶ月

あひるちゃん、9ヶ月になりました。


ハイハイとつかまり立ちは危なげなくできるようになりました。
ハイハイはちょっとクセがあって、右足だけ足の裏を着いて進むのです。
なので、一歩がすごく大きい。
どしんどしん、ばたんばたん、と豪快な音を立ててはいずりまわっています。


かまり立ちも大好きで、どこでも、何にでもつかまりたがります。でも、一応不安定かどうか確認しながら体重をかけているみたい。本能ってすごいですね。
あまりにも家中どこにでも行くので、ついにキッチンの入り口にゲートをつけたんですが、それにつかまるのも楽しいらしく、うっかり半開きになっていても入ってこずに、むしろゲートを閉めて立ちたがります。


手先も少し器用になって、小さいものをつまむのがうまくなりました。
私の服のボタンをいじったりとか、ごはんの時にテーブルに落ちたうどんをつまもうとしたり。
小さいものに集中している真剣な顔がおもしろくて、写真撮りたいんだけど、いつもカメラに気づかれてしまい、上手くいきません。


カメラ。
大好きです。
デジカメもケータイも、向けると一目散に寄ってきます。
こんな感じ。


 あっ!


 カメラ発見!


 あそびたーい!


 !!!!!


・・・とまぁ、ちっともじっとしていないわけです。


よく動くから・・・というわけではないと思いますが、ご飯もそこそこ食べてくれます。一時期おかゆを食べると嫌がる、ということがあったんですが、出汁をいれたり具を増やしておじや風にしてみたり、2回食の片方はパンかうどんにしたりといろいろやっていたら、なんとか嫌がらずに食べてくれるようになり、ほっとしました。


飲み物は、ストローマグで飲んでいるんですが、飲み方にいろいろと変化がありました。
最初は、吸ってみて、たまたま飲める、みたいな感じで、ほとんど毎回むせてました。
で、しばらくしていきなりすごく勢い良く吸ってると思ったら、おもむろに口を離してダララーッと全部出てきたりもしました。それを何回も繰り返し、150mlあったお茶が気づくとほとんどカラに。そしてスタイもTシャツもびっちゃびちゃという有様・・・。
ごく最近では、吸った後ちょっと上を向いてどうやら「ごっくん」しているようなしぐさが見られるようになりました。でもまだ、飲んだ後にダラーッと出ちゃうので、目が離せません。


7ヶ月あたりから、動きが出てきて、いろいろとおもしろくなってきました。
たくさん遊んで、親子で楽しい夏を過ごしたいものです。