節分だから

子育て支援館から帰って来て、恵方巻作りにとりかかりました。


が・・・


あひるちゃんが今までないくらいぐずりにぐずってしまい、わたわたしながら準備をしてたら、しいたけを煮るときに砂糖と塩を間違えて作り直したり、合わせ酢をうっかり沸騰させてしまって作り直したり・・・で、余計に時間がかかってしまいました。


具材がそろったところでもうぐったり・・・


さらにあひるちゃんのぐずりは最高潮に。
本格的に寝ぐずりになってしまったので、添い寝をしたんですが、なかなか寝てくれない!
最終的には私のほうが寝てしまいました。


あひるちゃんパパが帰ってきたのも知らず、でも2時間おきぐらいに授乳をして翌朝5時半に起きると、巻きかけの寿司が散乱していた台所はきちんと片付けられて、鍋やら炊飯器やらもきちんと洗ってありました。


これは妖精さんの仕業・・・?なわけはなく、11時ごろに帰ってきたあひるちゃんパパがやってくれたみたいです。
仕事で疲れてたのに・・・しかも太巻きを楽しみにしていただろうに・・・と申し訳ないやら情けないやらありがたいやら。


今日は仕切りなおして1日遅れの節分をしようかなと思います。