行きつ戻りつ4ヶ月

前半は大阪のママ実家、後半は千葉の自宅で過ごしました。


私に限らず、誰かの顔を見るとほぼ必ず笑いかけるようになりました。自分のほうを見てなくても笑いかけ、思いは一方通行・・・なんてことも。3ヶ月検診に行ったときは、お医者さんにキラキラ笑顔を振り撒いたにも関わらず無視され、さらに耳に器具を入れられてギャン泣き。憐れでした。


授乳間隔はなかなか空かずにまだ3時間もちません。睡眠も同じくで、昼寝は抱っこなら2時間くらい、ベッドでは1時間寝れば奇跡です。
夜は、月の前半にひとりで指を吸いながら寝てしまうことができるようになっていたのに、後半はダメに。今は添い寝に逆戻りです。


首が座ったかな〜と思っていたけど、お医者さんによるとまだらしい。頭がでかい(てか長い)からか!?なんて勝手なことを言ってますが、まぁそのうち座るでしょう。


だんだんお外が好きになってきたみたいで、外出用のダウンを着ると笑顔になることも。たいてい30分も歩くと寝てしまいます。気持ちいいのかなぁ。
1月は毎週火曜日午前中はマドレボニータだったので、無理やり早起きさせていましたが、そろそろお正月モードも抜けて、早寝早起きリズムを取り戻し、来月は積極的に外出といろんな体験をしていきたいなー。